サイトマップ

HOME > お知らせ > 第一種電気工事士

4月開催の第一種電気工事士定期講習 中止のお知らせ

更新日:2020年04月08日

4月開催の第一種電気工事士定期講習 中止のお知らせ

この度、所管官庁である経済産業省産業保安グループ電力安全課からの要請に基づき、全国で実施します4月21日(火)開催の第一種電気工事士定期講習を中止といたします。

お申込みいただいた方々への今後の手続き(他日程への変更を含む)等につきましては、順次ご連絡いたしますので今しばらくお待ちください。

また、5月以降の講習開催につきまして、今後、経済産業省より要請等があった場合は、改めて当ホームページにてご案内いたします。

所管官庁である経済産業省産業保安グループ電力安全課からの要請(日建学院) [PDF] 92KB

過去の通知(こちらもあわせてご確認ください。)

【令和2年2月25日付通知】
『電気工事士の方が免状の交付を受けた日又は前回の講習を受けた日から五年以内に講習を受講できない場合でも、電気工事士法施行規則第九条の八第六号(やむを得ない事情)に該当するため、都道府県が直ちに免状の返納を求めることはありません。』

所管官庁である経済産業省産業保安グループ電力安全課からの通知 [PDF] 124KB

ページTOP